会津
磐梯山

登山日
2011−08−27(土)

福島県会津の宝の山、磐梯山に登った。磐梯山ゴールドラインの最高地点、八方台登山口より登山開始。

最初は緩やかなブナ林の広い道を行く。小さな祠を見て、やがて前方に磐梯山が見え中ノ湯も見えてくる。中ノ湯分岐では左手から裏磐梯スキー場からのコースが合流する。中ノ湯には山小屋が1軒あったが、現在は廃業しているようだ。

登山道は展望の良くない樹林帯をジグザグに登り、噴火口を左に見てダケカンバの中の急勾配を我慢して登り、道が緩やかになる頃磐梯山が間近に見えるところで分岐に着く。左はお花畑経由で弘法清水へ。ここは右に道を取り弘法清水へ向かう。弘法清水で冷たくて美味しい水を飲み最後の登りにかかる。ここからの登山道は急登である。

山頂は岩がゴロゴロしているが広い頂である。磐梯山の山頂を示す標柱は少し下がった小屋の脇にある。山頂からの展望は生憎の天気で展望は無かった。天気が良いと360度の展望だそうだ。人気の山でもあり頂上は一般登山者及び中学生の団体も居て大賑わいだった。

下山は往路を戻るが、弘法清水からは弘法清水小屋前の道を下り、お花畑経由で分岐まで行き往路を戻った。八方台駐車場は車が一杯であった。

花はアキノキリンソウ、シラタマノキ、タケシマラン、アザミ、ヤマハハコ、ウメバチソウ、エゾシオガマ、カワラナデシコ、ヒメシャジン、ダイモンジソウ、等夏から秋にかけての花が咲いていた。

天候 曇り
中ノ湯分岐 12:35
八方台登山口 12:55

八方台駐車場 登山口 歩きやすい道 中ノ湯 木道の登山道
登山道 弘法清水小屋 弘法清水を後に出発 山頂への最後の登り口 左側が切り立った登山道
お花畑分岐(お花畑は下山に寄る) 賑わう山頂 磐梯山山頂の祠 賑わう小屋周り 山頂記念撮影
下山道 八方台分岐を左 お花畑 天狗岩 桧原湖を望む

花の写真 写真をクリックすると大きくなります
アザミ シラタマノキ タケシマラン シラネセンキュウ カワラナデシコ
ウメバチソウ キオン エゾシオガマ イワオトギリ ツクバネソウ
ダイモンジソウ メイゲツソウ アキノキリンソウ ヒメシャジン ゴマナ
ヤマハハコ 花名不明 カラマツソウ ムシカリ(オオカメノキ) イワベンケイ雌株