吾妻連峰
一切経山

登山日
2011−09−09(金)

福島と山形の境に吾妻連峰があり、その中の1山、一切経山へ登って来た。

磐梯吾妻スカイラインの浄土平登山口より登った。浄土平は天文台ビジターセンター等があり、駐車場も広い。

ビジターセンターの横に登山道があり初めは平坦な道である。一切経山の肩の部分へ行く登山道は、有毒ガスのため登山禁止。したがって酸ヶ平経由のコースを登った。

ガレた急な坂を登り切ると、木道になり鎌沼分岐に出る。ここを右へ行き直ぐ
酸ヶ平避難小屋に着く。トイレ休憩をして小屋の左の登山道を行く。

少し行くとガレた急登の道があり、そこを登ると登山禁止の右からの道と合流する。このころから道は緩やかになりそれが山頂まで続く。

山頂を少し行ったところからエメラルドグリーンの五色沼よく見え感激した。山頂からは磐梯山、安達太良山、吾妻小富士が良く見え大変すばらしかった。

下山は酸ヶ平(すがだいら)分岐を右に行き、鎌沼一周コースの遊歩道に入った。名前の通りに鎌の形の大きな沼だが水深は浅い。東吾妻山分岐を左に取り、姥ヶ原分岐を目指して木道を行く。姥ヶ原の分岐を左に行き、池が終わり道は急な下りとなる。朝の分岐を過ぎ道が平らになると、浄土平登山口の駐車場に到着。

花はハハコグサ、オヤマリンドウ、ゴゼンタチバナ、シラタマノキ、コケモモの実、アキノキリンソウ、マイズルソウの実、等夏から秋の花が咲いていた。

浄土平登山口出発 6:55
酸ヶ平避難小屋 7:40〜7:50
一切経山 8:25〜8:40
酸ヶ平避難小屋 9:05
姥ヶ原分岐 9:45
浄土平登山口着 10:25

スカイライン道路上にサル 浄土平駐車場 登山口 最初の分岐通行禁止 右に一切経山
酸ヶ平(すがだいら)分岐 木道の登山道 酸ヶ平手前のガレた登山道 鎌沼分岐(右へ) 酸ヶ平避難小屋
登山道からの鎌沼 通行禁止道との合流 一切経山手前の登山道 一切経山頂上 五色沼
磐梯山 遠くに安達太良山 吾妻小富士 下山道から遠くに磐梯山 鎌沼分岐(右へ)
鎌沼遊歩道 鎌沼のカルガモ 鎌沼遊歩道 鎌沼/東吾妻山 東吾妻山分岐(左へ)
姥ヶ原の紹介 浄土平地区案内 遊歩道 姥ヶ原分岐 浄土平への下山道

花の写真 写真をクリックすると大きくなります
メイゲツソウ シラネニンジン シラタマノキ クロマメノキ コケモモ
ゴゼンタチバナの実 アキノキリンソウ オヤマリンドウ マルバシモツケの実 マイズルソウの実