南会津
台倉高山

登山日 2014−06−27(金) 南会津の帝釈山から下山して、すぐに反対側の台倉高山の登った。登山口は帝釈山登山口の反対にあり、台倉高山を目指して歩き始めた。

道はそれほど急登は無いが、小さな上り下りを繰り返す。途中に三段田代と言う湿原がある。そこを過ぎると又、薄暗い樹林帯の中を行く。登山道はぬかるんだ道、木道、木の根が張り出した道等多彩である。

台倉高山山頂はそれほど広くない。展望は晴れていれば良さそうだが、生憎ガスっていて会津駒ケ岳がうっすら見えた程度だった。

花はオサバグサ、ミツバオウレン、サンカヨウ、イワシナ、カタバミ等、帝釈山と同じような花が咲いていた。オサバグサは帝釈山より少ない感じである。

下山も帝釈山同様往路を引き返した。

馬坂峠で桧枝岐村の観光協会の方から、オサバグサ祭りのイベントの1つである、オサバグサをあしらったバッチを戴いた。

下山後、桧枝岐村で民宿「ひのき屋」さんのサービスで、燧の湯へ入浴させて頂きました。

入浴後、翌日登る浅草岳登山口駐車場を目指し、只見町経由で車を走らせた。途中田子倉レークビューに寄り、ネズモチ平駐車場には夕方到着し車中泊とする。
馬坂峠登山口出発 7:25
鹿の休み場 8:10
三段田代 8:45
台倉高山山頂 9:50〜10:10
三段田代 11:10
馬坂峠登山口 12:00

登山道の写 写真をクリックすると大きくなります
台倉高山登山口 展望の無い樹林帯の中の登山道 鹿の休み場 荒れた登山道
登山道 三段田代湿原 雪の残る登山道 木の根が張り出した登山道
木道の登山道 荒れた登山道 台倉高山山頂 ガスっている会津駒ケ岳 駐車場へ1時間の標識 林道からの会津駒ケ岳

花の写 写真をクリックすると大きくなります
ミヤマカタバミ タテヤマリンドウ イワナシ オサバグサ ミツバオウレン オノエラン
ギンリョウソウ サンカヨウ エンレイソウ ゴゼンタチバナ カンスゲ ショウジョウバカマ