宮城
栗駒山

登山日 2013−10−08(火) 宮城県の代表的な山「栗駒山」へ登ってきた。一関の宿を朝出発し、登山口である「いわかがみ平」に車を走らせた。道は全舗装で民家を抜けると勾配がきつくなり、高度をどんどん上げて登山口の「いわかがみ平」駐車場に到着した。時間が早いので駐車場は未だ十分空いていた。

登山準備をして早速登山開始。東栗駒コースの登山道入口は、駐車場のすぐ上のレストハウスに行く道の途中から右に入る。最初は涸沢のような溝状で、ところどころ水溜りのある登山道を緩やかに登っていく。少しすると潅木の間から山頂が見えかくれし歩きやすくなる。道は右に下りやがて明るいナメ状の清流が続く新湯沢に着く。沢の中を100mほど登り、沢を渡り右に入る。

道は低木の中を緩やかに登り、東栗駒山が前方に出てくると木はなくなり見通しがよくなる。ここまでくると栗駒山山頂に通じている登山道が良く見え、登山者がありの行列のようだ。周りは紅葉が一面にあり素晴らしい景観である。

東栗駒山を過ぎて歩きやすい道を行くと、道は土留めの枕木のある階段状の急登となる。我慢して登り左から中央コースの道が合流し、最後の急登を登りきると栗駒山山頂に到着した。

山頂は反対側の須川コースからの登山者も多く、大変賑わっていた。栗駒山標柱の前で記念撮影をし、紅葉を眺めながら昼食をとり下山に取り掛かった。

下山は中央コースを下る。山頂からしばらく階段の道が続く。中央コースからの紅葉も素晴らしく、しばしば足を止めカメラのシャッターを切る。こちらのコースのほうが傾斜がなだらかである。道はやがて玉石を埋め込んだような石畳の道から、石を並べたようなごつごつした道になる。

下山途中単独、グループ又、30人程の団体登山者にもすれ違い、大変人気の山である。駐車場は満車であった。麓で車からシャトルバスに乗り換え来る人も大勢いた。

麓の新湯温泉「くりこま荘」で入浴後(500円)、仙台の松島観光をしてから帰宅予定。
いわかがみ平登山口出発 07:50
新湯沢 08:35
東栗駒山 09:10
裏掛分岐 09:30
栗駒山山頂着 10:00
栗駒山山頂発 10:30
いわかがみ平登山口着 11:35

森 森 森 森 森 森
いわかがみ平駐車場 登山口(右へ入る) 足元の悪い登山道 沢沿いに上る
オヤマリンドウ 新湯沢の端を上る 新湯沢を渡る 一面の紅葉 栗駒山
東栗駒山を望む ハイマツと紅葉 登山者の列 東栗駒山山頂手前 東栗駒山山頂 平坦な登山道を行く
森 森 森 森 森 森
歩きやすい道が続く 新湯コース分岐を直進 左から中央コース合流 山頂手前 栗駒山山頂
賑わう山頂 下山は中央コース 歩き易い下山道 一面の紅葉 ナナカマドの実
一面の紅葉、虚空蔵山 須川コースを歩く登山者 歩き易い下山道 途中で記念撮影 紅葉の中の下山道 団体登山者とすれ違う
森 森
下山道から見た栗駒山〜東栗駒山パノラマ 下山道から見た虚空蔵山〜栗駒山パノラマ

東日本大震災慰霊祈念碑 松島の海 五大堂・透橋(すかしばし) 5大堂 海岸護岸壁からの五大堂
瑞巌寺の由来 瑞巌寺の総門 瑞巌寺の参道 延命地蔵 瑞巌寺洞窟